« メルマガきたよ。 | トップページ | 気分転換は続く。 »

2007年4月27日 (金)

気分転換。

何かやる気が起きない。

Cabalもラテールもやる気が起きない。

MHP2もやる気が起きない。

 

 

('A')アヴァヴァウヴー

 

 

気分転換にドライブに行ってきました。

 

天気が非常に不安定でしたが、思い切って家を飛び出してみました。

 

行き先は馬籠宿-マゴメジュク-

馬籠宿とは中山道43番目の宿場で、岐阜県は中津川市にあります。詩人、島崎藤村の生まれ故郷であったりもします。
昔の地味な宿場の町並みが続き、その建物がお土産屋さんになってたりします。

 
なぜか、中国からの旅行客でいっぱいだった。
言っちゃあなんだけど、海外から見に来るほど立派な観光地じゃありませんぜ?

 

コレといった見せ場はないので、適当に五平餅を食べながら散歩するのがよろしいです。

 

五平餅を歩き食いすると写真を撮るのを忘れます。
よって、町並みの写真はありません('A')
かわりといっちゃーなんですが、昼ごはんの写真をば…
Image146

里おろし蕎麦なり。
里おろしってなんぞや?と思ったけど、普通のおろし蕎麦とかわらなかった。

 

 

Image145_1

衝撃の親子丼
真ん中に半熟卵が鎮座しておられます。
鶏肉は見てのとおりチキンカツになっており、その下にはなんと
トロロが仕込まれております。
半熟卵とチキンカツとトロロに何か不思議な味のソースが絡み合い、思っていた以上においしかった。

 

おなかが満たされたところで、馬籠宿を後にしました。
そのまま42番目の宿場妻籠宿に行こうと思ったのですが、とうとう雨が降ってきたため断念。
妻籠宿は馬籠宿よりも大きく食べどころ 見所がいっぱいあったのですが、行けなくて残念です(。´Д⊂)オーヤーキー
ちなみに妻籠宿は長野県木曽郡南にあります。

 

馬籠宿を見ただけじゃ物足りないので、雨で無理だろうと思いつつ寝覚の床を目指してみました。
日頃の行いのせいか、現地に着くと雨が上がり晴れ間が…!
コレはチャンスとばかり突撃してまいりましたー

 
木曽の名勝として名高い寝覚の床は、山のど真ん中のクセに浦島太郎伝説が残る不思議な場所です。

Image151
浦島太郎は竜宮城から地上へ帰るが、まわりの風景は変わっており、知人もおらず、旅に出ることにした。
旅の途中、木曽川の風景の美しい里にたどり着き、竜宮の美しさを思い出し、乙姫にもらった玉手箱をあけた。
玉手箱からは白煙が出て、白髪の翁になってしまう。
浦島太郎には、今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めたかのように思われた。
このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったという。

                               Wikipediaより

 

この絶景は、木曽川の水位が水力発電のために下がったため、水底で侵食され続けていた花崗岩が水面上にあらわれたためできたものらしいです。
昔は今ほど切り立った岩はみれなかったのかな…。
そんなコトを考えつつ岩にのって、下を覗いてみると(もちろん這いつくばって)下はとっても深そうなエメラルドグリーンの水。
ガクブルです。
何か吸い込まれそうな感覚を覚えます。

 

!!

何すんの!や…やめ…

やめようよ(´;ω;`)

背中押すのはやめてええええええええええっ!!

ニヨニヨしながら背後に近づくなゴルアアアア

やめてください ごしゅじんたまあああああ!!

 

マジギレするかと思った。

Image153
石が大きかった。
タバコじゃ比較にならんので、自分を置いてみた。
小汚い格好ですみません('A')
岩だらけの川原なので進むのがしんどかったー
老体には堪える。

途中のどが渇いたけど、これ以上金はださないとか訳の分からない誓いを立て寝覚の床を後にする。
施設をでた瞬間コンビニに突撃お気に入りのNUDAを買う。
自慢じゃないけど、オイラが気に入ったジュースはすぐ販売停止になります。
NUDAもそのうち消えるのでしょう…。
もうすでに近所のコンビニからは姿を消しました。

 

帰る途中によった道の駅「賤母-しずも-」でちょっと変わったものを見つけました。
Image159
移動式石釜ピザの店「アスカ亭」

水・金・土日祝日だけ営業してるらしい。
ピザのお値段は1200~1300円
屋外の店の品物にしては高い気がしたけど、珍しいので注文してみました。

ピザを待っている間、釜の外壁をさわったり、釜の中を覗かせてもらった。
しっかりとした石釜で営業日は朝から薪を2時間も燃やして釜を温めるらしい。薪が燃える匂いがよかった゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
さて、肝心のピザのほうはというと…

Image161
うーん…普通('A')
コレじゃ感想にならんか…でも…味は…普通('A')
おなかが減ってなかったせいかもしれない。

チーズが多すぎるせいかバジルの味があまりしなかった。
まぁ、感じのいいおじさん、おばさんだったので機会あれば食べてみるのもよし!
たぶんオイラはまた食べてみる!

 

そんなこんなで、また今回も食べ物の旅となりました。
いやー旅って本当においしいですね(゚▽゚*)
次はどこにいこうかしら…
オススメ観光地あったら教えてください。
できれば愛知県から車で2時間以内で(゚д゚)ナ

|

« メルマガきたよ。 | トップページ | 気分転換は続く。 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

>>サメニフコさん
そうか、んじゃ次は軽井沢行くかな!
GW明けくらいに。
頭にサメのヌイグルミのせて、軽井沢郵便局の前で待ってます。
行ったらアイスおごってくださいね('A')フヒヒ

 
>>リースたん
おひさしー(=゚ω゚)ノ
なんか、ブログにMHFの記事だかなんだかを書くとファイナルcβに当たるかも?とかいううイベントやってるみたいだよw

あー、はやくMHFやりたいなぁ…。
一緒に集会所で酒呑もうじぇー(゚∈゚*)
 
PS:AAの水底をもっと深く、立っている場所をもっと高くして、高低差をはげしくしてください('A')

投稿: Hyde | 2007年4月27日 (金) 22時18分

押すなよ絶対押すなよ!
    _γ⌒ヽ  
    (´Д`*) 
     U Uヽ  ,,,,,,,,,,,,, ノノハヾ
     しーJ (´∀` )(・∀・ ) ンーッ
|~~~| ̄ ̄|⊂| ⊂ | と と .)
|___|    ̄ し-J  し-J

って感じですか?><

MHFのためにMH2引っ張り出して練習してるけどまだEDすらみてない
cβあたらないかなー

投稿: リース@マビ | 2007年4月27日 (金) 22時07分

なんと。
木曽まできたらアナタ、追分宿のある軽井沢まで足を伸ばしてくださいYO。
そしてサメニコフに声をかけて・・・

投稿: サメニコフ | 2007年4月27日 (金) 21時08分

>>Saraさん
夏が恐ろしい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
>>月下 紫水さん
TDL近くていいなぁ…うらやましぃ
食べ歩きは旅の重要なイベントですょ!
大丈夫、食べてる分歩いて燃焼してるはず…はず(*゚∋゚)
 
 
>>ゆうひちゃん
まさにソレだ…いいことなし!
って!INTは下がってねぇぞゴルァ!
むしろ歴史に触れた分INTうpだ!
 
 
>>alternative+さん
うん、わざわざピザのために行くところじゃないぉ(・∀・)
味はフツーだし…

投稿: Hyde | 2007年4月27日 (金) 20時03分

ピザ好きだけど遊びいったときでいいかな(ぇ

投稿: alternative+ | 2007年4月27日 (金) 17時28分

マビ風にいうと、

体重が増えた
上半身が太った
下半身が太った
INTが減少した

そういや、馬籠って、中学の時に修学旅行で行ったな~

投稿: ゆうひ | 2007年4月27日 (金) 14時05分

愛知県から2時間以内( ̄- ̄;)
千葉県民にはわかりません(´・ω・`)モキュ
調べてみようかなー・・・

今回も食べ歩きリポート(゚д゚)ウマー
私も食べ歩きしたいなぁ・・・

その前に痩せなきゃil|li_| ̄|○il|li

投稿: 月下 紫水 | 2007年4月27日 (金) 10時05分

食いまくってる成果が現れt(ry

投稿: Saras Vati | 2007年4月27日 (金) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185936/14859540

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換。:

« メルマガきたよ。 | トップページ | 気分転換は続く。 »