« 動画とヵ。 | トップページ | 動画の形式変換② »

2007年2月 5日 (月)

動画の形式変換①

今回は3gpからAVI形式への変換を例にしていますが、同様の方法で3g2やamcも変換できます。

記事を書き終えてから気づいたんですが、私はウィンドウのデザインをクラシック スタイルにしているため、人によっては実際の画面とSSが若干違う方がいるかもしれません…
マァ、ダイジョブネー(*'-')bワカルベ?

 

携帯やデジカメで撮影した動画をPCに読み込ませる。
miniSDやメールに添付、各種デジカメのメモリーカードを読み込ませてください。

読み込ませたあと、動画の形式を確認してください。
拡張子を表示させていない人は、プロパティ画面から確認することができます。
(ファイルを右クリック→プロパティ)

Doga3

すでに動画形式がAVIの場合は動画の形式変換②に飛んでください。

__________________________________________________________________________________________

 

3gp形式をAVI形式に変換します。
以下のソフト(無料)を使用するので、持っていない方はDL後インストールしてください。念のたウィルスチェックをお勧めします。
3gp形式の動画はWindows Media Playerでは再生できません。
QuickTimeで再生できるので、必要であればインストールしてください。
iTuneを使っている方はQuickTimeもすでに入っているはずなので確認してください。

動画変換ソフト …QTConverter
無償プレーヤー…Quick Time

 

__________________________________________________________________________________________

 

QTConverterを起動させます。
デスクトップにアイコンができているはずです。
(見当たらない場合は「スタート」→「すべてのプログラム」→「QTConverter」)

Doga4_2
をクリックして変換したいファイルを選択します。
をクリックして、出力する動画形式を選択します。
AVIを選択してください。

緑の四角で囲まれたところをクリックすると、変換後の保存先が選択できます。

青い四角で囲まれたところをクリックすると、圧縮率を選択することができます。
圧縮をしないと、とても大きなサイズになってしまうので圧縮することをお勧めします。

実は圧縮の設定は私もよくわかってません。
今回は適当に1x CD-ROMを選んでみました(*゚ー゚)

 

全て選択したら「変換」をクリック。

 

__________________________________________________________________________________________
 

変換終了。
Doga5_1

 

3gp形式からAVI形式に変換できました。
Doga6_2

 

おつかれさま、第一段階終了です(*'-')
動画の形式変換②へと続きます。

 

 

|

« 動画とヵ。 | トップページ | 動画の形式変換② »

動画をアップする方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185936/13794692

この記事へのトラックバック一覧です: 動画の形式変換①:

« 動画とヵ。 | トップページ | 動画の形式変換② »